MTG ARENA BEGINNER|MTGアリーナ ビギナー|初心者ブログ

このブログは、カードゲーム好きのギャザ初心者が今更オンラインカードゲームの高みを目指そうとする冒険の記録である。

マジック・ザ・ギャザリングをはじめてみた mtga

マジック・ザ・ギャザリング アリーナ、略称をmtga。

PCで無料でできるカードゲームは無いかと調べてみたら、昔集めていただけどギャザがオンラインゲームになっていると知ってさっそくはじめてみた。マナを消費してクリーチャーを召喚してどうのこうのする、というぼんやりとしたルールしか覚えていなかったが、チュートリアルをこなしていくうちにルールはなんとなくだが身につけることができた。

 

ゲームを開始して1週間がたったころ、ランク戦ではプラチナのティア4までたどり着いたのだが、それ以上先に進めなくなってしまった。運よく買っても勝ち越すことができない。これは本腰を入れてデッキを組んだり、ルールを丁寧に覚えたり、環境にあるデッキを勉強しなければ先に行けないんだろうと悟ったので、ブログを書くことにした。今更ギャザを始めるのかとも思ったが、今もなお楽しまれているカードゲームだ、これからも楽しめるに違いないと思い至った。

このブログは、カードゲーム好きのギャザ初心者が今更オンラインカードゲームの高みを目指そうとする冒険の記録である。はじめからあそぶ。ワクワクを楽しんでいこう。理想の文字数は2000字。自分なりの考察などを書き綴っていきたいと思います。

 

私の簡単なプロフィール

・ハンドルネームはシズカイトウ

・プレイヤーIDは shizuka_ito

・年齢は28歳

・性別は男性

・独身

Twitter

私のカードゲーム遍歴

遊戯王カードを小学1年生〜中学2年生まで、並行してデュエルマスターズも遊んでいた。高校生になってからはカードゲームから卒業してしまい、モンハンに夢中になっていた。社会人になってポケモンカードにハマりカードゲームの沼にハマるが、レギュレーションの変遷によって離れてしまう。その後は、もっぱらスマホでできるカードゲームで、ハースストーンと遊戯王デュエルリンクスの2つを遊んでいる程度である。

私のスキなデッキ

ハースストーンでは、テンポやアグロデッキを好んで使っていた。特に1,1で+1,+1補正を重ねて育てていくのが好きで、除去カードを多用することが多かった。メイジでテンポとアグロを使っていた。mtgaでも似たようなデッキが作れないか探していたところ、スプライトのドラゴンというのを見つけたので、これを主軸としたデッキを作成してみた。

スプライトのドラゴン

スプライトのドラゴン

羽がなかなか可愛らしいではないか。これを軸に除去したり、守ったりするカードを積んでデッキを組んでみたが、うーん無課金の限界を感じ始めているというわけだ。もちろんフィニッシャーとしてはある程度機能しているが、引けなければそれまでのデッキで、序盤で除去されてしまった日には何もすることがない。するとこれとは別の勝ち筋を作らなければ行けないのだが、はてさてどうしていけばいいのか、ここから私のマジックザギャザリングの道が始まるといった具合です。

2021年5月9日現在のデッキがこちら

 

まず、現状を言えば2色デッキのチュートリアルが終わっていないことも合って、欲しい枚数が揃っていないということです。マジックザギャザリングアリーナには、ワイルドカードという機能があって、ようするに該当するレアリティのカードとの引き換えができる交換券みたいなものですが、無換金だと結構貴重なものらしい。欲しいカードがパックで手に入れるよりも、ワイルドカードで狙い撃ちするほうが効率がいいみたい。

デッキをみても2枚しか入れてい無いものが目立つ。つまり、本当は4枚欲しいけど数が足らないという感じです。いま2色デッキを3つ目だから、あと2〜3くらいあるらしい。そこで手に入るカードもデッキに使えそうだから、まずは毎日の初心者クエストを進めてていくだけでも強くなれるみたい。とりあえず、勝てなくなはいデッキですが、冒頭で述べたとおり、プラチナに入って急に進めなくなった。いわゆる環境デッキがあること、あるあるを知っている前提のプレイングが必要となること、デッキ構築も引けなければ意味がないので4枚積みたいこと、とりあえずはこのあたりの課題を一つずつ潰していくしかないのだろう。

 

mtga 2021年5月シーズンのランク

mtga 2021年5月シーズンのランク

とりあえず、ここまでこれたのは以下のデッキを参考にして組んだところが大きい。

ジェスカイテンポデッキ、足らないカードが多すぎてワイルドカードがまだ足らないので組めない。とりあえず代用になりそうなカードに替えてみたのが上でお見せしたデッキというわけ。

 

ジェスカイテンポ

青色のワシっぽいクリーチャーが結構強そうだがまだ1枚も持っていない。早く揃えて使ってみたい。でもこのデッキができたからといっても先は長いだろうと感じている。このデッキが最適解ではないし、このデッキの進化系もいくつか調べていく中ででてきた。数カ月先だがレギュレーションの期限も迫ってきているので、やはり根本的にはプレイングの向上と環境デッキの勉強量がこの先のステップアップにかかせないのではないか、と感じている。ただただゲームに没頭するのいいが、私はこの冒険の記録をブログに書き出すことで、自分の成長の記録としたい。

今後やりたいことは、デッキの改善よりもほかのmtgaのブログを読み漁ってその感想をここに書き留めていくこととしたい。まずは学ぶことからだ。正直ルールもまだよくわからないものも多い。ゲームの中で何故かできない、というプレイが多い。よくわからないがブロックできない、よくわからないが呪文がきかない、よくわからないが攻撃できない、そんなことだらけだ。まずはルールを覚えることもしていきたい。

 

もしもこのブログを読んでくれる人がいたなら、心から感謝の意を伝えたいと思う。

これから更新がんばります。助けてください。教えてください。